« 福井県(越前おおの冬物語、でっち羊羹まつり、越前大野観光) | トップページ | 石川(金沢:雪の中の金沢市内観光) »

2014年2月 8日 (土)

石川県(金沢:宇多須神社の節分祭)

2014.02.03  石川県(金沢:宇多須神社の節分祭)

01_3

金沢市にある宇多須(うたす)神社節分祭に行ってきました。

02_2

宇多須神社。13時過ぎに到着。既に沢山の人が集まっていました。

 

03_2

拝殿前の様子。拝殿で、芸妓さんが奉納踊りをされるとのことで、境内は既に人でいっぱいです。

 

04_2

境内では、日本酒がふるまわれていました。芸妓さんたちも、続々到着しました。

 

05_2

14時から節分祭です。芸妓さん等がお祓いを受けていました。

 

07

14時30分頃から、芸妓さんの奉納踊りが始まりました。

 

08_2

芸妓さんの奉納踊り。素晴らしいです

 

09_2

芸妓さんの奉納踊り。人数も増え、舞台があでやかになりました

 

10_2

芸妓さんの奉納踊り。

 

11_2

芸妓さんの奉納踊り。

12_2

芸妓さんの奉納踊り。他の写真は、ズームして撮影。実際は、こんな感じで、遠くからちっちゃく見えました(これでも少しズームしています)。

 

13_2

芸妓さんの奉納踊り。とっても素敵な舞いです

 

14_2

芸妓さんの奉納踊り。あっという間に終わってしまいました。

 

15_2

芸妓さんが豆をまいてくれます。その他金沢市長等も豆まきをしました。ん~、豆はあまり遠くまで飛んできません。

 

16_4

でも・・・・・1つゲットなんか、今年はいい年になりそうです~

 

17_2

15時からは、金沢出身の歌手、島津悦子の歌謡ショーでした。

 

18_2

新曲の浅野川春秋の作曲家と作詞家も一緒に登場。それぞれデュエットで1曲づつ披露。浅野川春秋もそうですが、他の曲も金沢にゆかりのある地名のオンパレードでした。

 

19_2

宇多須神社の直ぐ側にある、ひがし茶屋街。人は少なく見えますが、節分祭の帰りの人も歩いているので、実は結構な人出でした。人通りが少なくなったところで、パチリとったものです。

金沢関係のイベントでも幅広くPRしているせいか、有名(?)な宇多須神社の節分祭。それほど広くない境内には、人・人・人で大混雑でした。芸妓さんの踊りを眼前で見ることができるのも魅力の一つです。豆をゲットすることができたので、とってもいい気分で帰宅しました。

« 福井県(越前おおの冬物語、でっち羊羹まつり、越前大野観光) | トップページ | 石川(金沢:雪の中の金沢市内観光) »

石川県(金沢)」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

豆まきの福もゲット出来、好い節分を過ごすことが出来ましたね。
芸妓さんや歌手まで・・・宇多須神社は地元ではかなり有名な神社なのでしょうね。
ひがし茶屋街、電柱の無い町並みは風情があります。
伝統的建造物群保存地区に指定されているのかな?

>country walker さん
宇多須神社は、神社そのものが有名というよるは、はやり節分が有名というところでしょうか。
観光案内のHPでも掲示している位ですから(笑)。
地元の方や、観光客、外国の方もいらして、本当に沢山の人で賑わっていました。
ひがし茶屋街は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
金沢にいらしたら絶対に立ち寄ってほしい、観光スポットです。

そちらの節分は鬼ではなくずいぶんと色っぽいですね。
お豆、大豆だけでなくいろいろ入っていて
福が多そうな感じですね。

>ジャランこさん
あはは。そう、色っぽい節分祭ですね。
そういう考え方もありますね。
私もそうですが、芸妓さん見たさに沢山の人が集まってました。
豆は・・そうですね。言われてみれば・・・雛あられも入ってましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福井県(越前おおの冬物語、でっち羊羹まつり、越前大野観光) | トップページ | 石川(金沢:雪の中の金沢市内観光) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ